0184-24-3077

お店情報

~~想いを花にたくして・・・~~

フラワーショップ牧野(秋田県由利本荘市 花屋)ブログ

お祭りの順番。。。o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

2011年09月09日 12:55 PM

大変ご無沙汰しておりました!

Web担当です!!

(>人<) ごめん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーっと。。。

 

 

 

 

 

 

仕事もそれなりに忙しく。。。

 

 

ブログを読む暇はあっても

更新する暇がなく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若奥は・・・おチビちゃん達が体調を崩し

長期お休みを頂いておりまして・・・

 (今日 めでたく 復活しました!!)

 

 

 

 

 

 

 

そんな・・・こんな・・・で!!

 

 

 

 

 

 

 しばらく更新できませんでした!!

 

 

スマソッ _| ̄|○)) ((○| ̄|_ イヤイヤ、コチラコソ…

 

 

 

 

 

 

 

そして!今日のタイトル!

「お祭りの順番」ですが!!

 

 

 

 

 

 

 

うちのお店には!

「チーム!お祭り」と名のつくチームが存在します!

(実際の活動は特にあまりありません!)

 

 

 

 

 

 

もう!お気づきですね!

 

 

 

 

そうです!!

お祭り好き女子の集まりです!!

 

 

リーダーは!

もうすぐ4歳になる 若奥のお嬢ちゃま♪

「お祭り女児」!!です

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

 

 

 

 

 

 

そして・・・メンバーは・・・

Web担当と若奥です!

v(。・ω・。)ィェィ♪

 (※メンバー求む!!)

 

 

 

 

 

 

この3名!何よりお祭り大好き♥

 

 

 

 

若奥の実家がある

秋田市土崎地区には昔からの伝統あるお祭りがあります。

県内でも有名で「土崎港まつり」といいます。

「じょやさ!じょやさ!」の掛け声と

勇壮な人形を飾った曳山が町内を練り歩き

中でも!曳山の引き回しは、見ていても圧巻ですよ!!

とってもにぎわうんです!!

 

それが毎年7月20日21日の暑い日に行われるんです。

 

 

「チームお祭り」行事としては

その若奥のお祭りが1番最初です!!

もちろんリーダーは絶対参加!!します!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!2番目がWeb担当の出身地(現在は由利本荘市在中)でもあります

秋田県仙北市(せんぼくし)の「角館のお祭り」です!!!

このお祭りも伝統あるお祭りで

若奥のお祭りと同様に県内でも有名なお祭りです!

全国から観光客の皆さんが見物にいらっしゃいます♪

期間は!!まさに!!今!!

毎年9月7日・8日・9日の3日間です!

若奥のお祭りと同じく勇壮な人形を飾った町内の曳山が

「オイサー!オイサー!」の掛け声で

「みちのくの小京都」と言われる角館の町のを練り歩き

何トンもある曳山を町内の若衆たちが引き回して歩きます!

最後の9日には曳山同士が道の通行権を廻って10日の明朝まで

「やまぶっつけ」と言われる曳山同士の激しいぶつかりあいが続きます!

 

 

 

 

 

 

これにはリーダーはまだ参加できません!(^^;)

ちょっと危険なお祭りなので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして!!3番目が!!

リーダーがメインの(自称ですけど・・・)由利本荘市のお祭りです!!

これは その昔城下町だった由利本荘市 (旧市内) の町の中を

お殿様を乗せた籠を中心に大名行列が練り歩くお祭りです!!

 

若奥やWeb担当のお祭りと違って

とっても優雅なお祭りです!

 

 

各町内から役割りが昔から決まっていて

お殿様役を出す町内・・・

「ヤッコ」と言われるお殿様の籠を先導する役を出す町内・・・

裃の着物を着てお付の役をする当番町・・・

獅子の役の町内・・・

 

などなど・・

 

「ヤ~~ト~~セ~~」のヤッコの掛け声をかけながら

大名行列が練り歩きます!!

 

 

大名行列の後からは各町内の皆さんが

毎年 試行錯誤しながら作った

山車が続いて町内を練り歩きます。

 

 

そこにリーダーは張り切って参加する訳です!!

 

 

期間は毎年9月の第3日曜日(8日が宵宮です)です!!

今年は・・・18日ですね♪

 

 

 

 

もう!練習には余念がありません!!

当日は朝から夕方まで(途中のお昼寝を抜いて)山車にピッタリです!!

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!リーダーのお祭りはこれでは終りません!!

なんてたって「チームお祭り」のリーダーです!!

 

 

 

 

 

この日からしばらくは、お手製の山車に太鼓を付けて

自宅とお店の中を・・・

 

 

 

「みんな~~!!!!おいでぇ~~~!!!!」

(>《》<*)お~~い~~で~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、みんなを集めて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字通り「お祭り騒ぎ」になる訳です・・・

ε-(;-ω-`A) フゥ…

 

 

 

”_| ̄|○”ハァハァハァ

 

 

 

 

 

 

 

 

まだやるよ! っんっん(´・ω)っ(´・∀) ぇ?まだ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祭りの詳細は

ヤフーで

「秋田県 土崎港まつり」

「秋田県 角館のお祭り」

「秋田県由利本荘市 お祭り」

などとキーワードを入れて検索してみて下さい!

タグ: ,

コメントはこちら

フラワーショップ牧野

フラワーギフト・プレゼントのことなら、秋田県由利本荘市の花キューピット加盟店

住所 015-0801 秋田県由利本荘市美倉町24
電話・FAX

電話:0184-24-3077

0184-24-3077

FAX:0184-23-3820

営業時間 8:30〜18:00  
定休日 正月元旦休
配達可能
エリア
由利本荘市(下記除く)、にかほ市(下記除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップ牧野」(秋田県由利本荘市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。秋田県由利本荘市へのお花のお届けなら当店にお任せください。