0184-24-3077

お店情報

~~想いを花にたくして・・・~~

フラワーショップ牧野(秋田県由利本荘市 花屋)ブログ

あの日から半年・・・

2011年09月12日 6:00 PM

こんにちは!Web担当です!

ヾ(=´・∀・`=)こんちぃ~

 

 

 

 

さて!9月も10日を過ぎ、今日は「中秋の名月」だそうです!

 

ただし!本日の由利本荘市は蒸し暑くて

今にも雨が降り出しそうなお天気・・・

 

これじゃせっかくのお月様も見れないですね・・・

きっと・・・(_ _|||)

 

 

 

 

さて、今日はちょっと真面目なお話・・・

今日は9月12日・・・

 

昨日のテレビのニュースでやってましたが、

3月のあの震災の日から半年が過ぎたそうです!

 

 

 

「そうです・・・」と言えば他人事のようですね!

すみません!!(人ω<`;)

 

 

 

あの日から半年・・・

 

 

 

 

 

 

あの日は この由利本荘市も雪が横殴りの様にふっていました・・・

午後2時過ぎ・・・

 

 

 

急に大きな揺れを感じて・・・

自分の身の安全よりも

真っ先に店の正面に飾ってあった「胡蝶蘭」の鉢を

落ちてこないように必死に抑えていたのを覚えています。

幸いにも、お店に被害はなく、ケガをした者もいませんでした

 

 

 

そして・・・バチっ!と言う音とともに停電になり

すべての電気が消えました・・・

・・・と同時にお店の電話も通話不能に・・・

 

 

 

その揺れから何分経ったかは覚えていませんが・・・

 

花キューピットで注文されていたお花の配達や

前々からの来店の予約など

すべてのお客さまに連絡を取る事に必死になったのをおぼえています。

 

これまた!幸いにも、うちのお店の前には 昔懐かしい「電話ボックス」があって

通話出来るようになっていました!

100円玉を握って何度も電話ボックスに走り

ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

サポートセンターに電話をして対応して頂きました!

 

 

 

 

翌日には婚礼を控えており

その翌々日にはブライダルフェアも・・・

バックヤードにはその準備したお花たちが出番を待っていましたが

婚礼のお花は搬入される事無く終りました・・・

 

フェアの方はどうにか行いました!

(たすかりました!!)

 

 

 

3月でしたので通常であれば卒業式や離任式・・・謝恩会・・・などなど

学校行事もたくさんありましたが・・・

キャンセルや自粛・・・規模縮小なとで例年のような訳にはいきませんでした・・・

 

そして!春のお彼岸の時期でもあったんですよね!

流通や輸送など色んな所に思いもしない障害がでて

なかなか思うようにいかなかったのを思い出します!

 

 

ガソリンの不足でスタンドには毎日、長蛇の列が出来ていました・・・

 

 

 

 

 

 

物資の不足でスーパーには「お一人様〇〇個まで」の張り紙がたくさん・・・

 

 

 

 

 

1ヶ月後に仙台の知人に会いに行きました。

 

 

あの時見た光景は今でも忘れません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの日から半年・・・

震災で亡くなられた方・・・

未だに見つからない方・・・

これからの未来にとても不安を抱えてる皆さん・・・

 

 

思えば涙がでる時があります。

 

 

1年後には何か変わっているのでしょか・・・

3年後には何か良くなっているのでしょうか・・・

5年後は・・・10年後は・・・

 

 

 

政治といえば・・・

トップが代わるたびに

重箱の隅をつついては

アラ探しをしてる様にしか思えない事もしばしば・・・

ε-(;-ω-`A) フゥ…

 

 

 

 

 

すごく時の経つのが早いような気がします

 

 

 

 

 

 

忘れないように・・・なんて言っても

時が経てば・・・日常の生活に戻れば・・・

忘れてしまいがちになってしまいます!

もう一度考えてみようと思います!

“あの日から半年・・・”には6 個のコメントがあります。

  1. 55-048寺尾 より:

    牧野様、こんばんは。

    そう、あの日から半年が過ぎました。
    世界が、日本が変わった日だともいわれます。
    決して忘れず、風化させず、東北地方を応援し、
    自分にできることは微々たることだけど、
    この地方からの情報に反応し続けます。

    当たり前の幸せ、それがみんなのもとに
    訪れますよう、心より祈っています。

  2. フロール大津 より:

    こんばんは☆
    あの日からもう半年・・・まだ半年なんですよね
    ニュースで報道されることも少なくなってきて
    日々の生活に追われて震災直後に比べると意識は
    低く(自分もですが)なってますよね・・・

    九州にいる私からは同じ日本で起こってる出来事なのに
    今ひとつ実感がわかなかったんですが
    マッキーさんや牧野さんがつらい気持ちをこらえて
    話してくれたことでやっと少し現実が分かったんです
    今更ですがありがとうございます

    あの時牧野さんは「大丈夫!!」っていってたけど
    お店も大変だったんですね
    本当に・・・皆さん強くて頑張りやさん!!
    あの時は元気を分ける立場の私達が東北の皆さんに
    逆に元気や勇気をもらってました(o^^o)

    私ももう一度考えてみようと思います
    絶対に忘れちゃいけないし
    復興への一歩がやっと始まったばかりなんですよね☆

  3. フラワーショップ牧野 より:

    テラオさん♪
    当たり前の幸せ・・・
    ほんと!そうですよね!

    そうだと思います。
    あの時はテラオさんや佐藤さんや大津さん
    その他の皆さんの温かい言葉に
    救われた気がしました!

    ブログが再開した時も
    おかえり!ってみんなが言ってくれて・・

    皆さんと繋がってるな~~って思いました。

    同じ東北に居ながら
    何にも出来ないもどかしさを感じる時があります。
    でも!私なりに何か出きる事を
    また考えたいです!
    私も情報に反応していかなきゃ!!

    絶対!風化しちゃいけない!
    時々忘れない様にネットで
    あの時の動画を見るようにしてます。

  4. フラワーショップ牧野 より:

    大津さん♪
    元気をもらったのは
    私の方だよぉ~~~!!

    みんなのブログを借りたりして
    色んな事を伝えてもらったり・・・

    ほんとに助かりました!!

    ブログが再開した時も
    すぐコメントくれて・・・

    あ~~!みんなと繋がってる!って
    思ったもん!!

    絶対!忘れない様にしようね!!

    もし!「忘れてんじゃない?」って
    思った時は大津さんが
    「こらぁ~~~!!」って言ってね!

    また元気と勇気を分けてね!!
    o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

  5. 店員ブルー☆マッキー より:

    (ドキドキ)・・・・こんばんは。。。。
    初めて、フラワーショップ牧野さんのお宅(ブログ)にお邪魔します☆

    あれから半年・・・本当に色んな事が有りましたね。。。

    私も当時の記憶が飛んでしまって、牧野さんのブログを見て、
    そうだ!そうだ!そんな事もあったんだ!!!!!って思い出しました。

    私、本当に情けない事に自分の事しか考えられなくて、
    本当に周りが見えないくらいいっぱいいっぱいになってしまって・・・
    こうしてみなさんに沢山励ましのお言葉を頂いたのに。。。

    まるで自分が一番の被害者みたいな顔をして、
    牧野さんも全国の皆さんも、本当にみなさん。。。
    同じように怖い思いしたのに・・・・

    なかなかブログに伺う事も出来ず、ごめんなさいね。。。

    もう~、お恥ずかしい事に、
    みなさんがどのようなルートで花キューピットタウンの加盟店さんのブログを
    見ているんだろう・・・・って思ってしまいます。
    (そんなことも知らない私・・・・)

    それと、胡蝶蘭の鉢。。。。(笑)
    お気持ち凄くわかります。。。

    もう~、地震がある度、私は怖くて外に飛び出してしまうのですが、
    地震が終わって戻ると・・・従業員全員、
    高価な鉢を押さえています。。。

    最近は‘花屋として’・・・・と、
    地震が来たら、我が身より胡蝶蘭の側に行く事を心がけています(笑)

  6. フラワーショップ牧野 より:

    マッキーさん♪
    ようこそ!!いらっしゃいました!!
    待ってたよぉ~~♪

    ほんと!この半年
    色んな事があったよね~~!

    うちらでも色んな事がありすぎたのに
    マッキーさんがパニックになるのは
    当然だよ!!
    いっぱいいっぱいで!当然!!
    あれほどの事が起こったんだもん!!

    被害者顔なんて・・・
    そんな事思ってないよ!
    どれほどの困難がマッキーさんを
    苦しめたか・・・と思うと・・・
    ほんと!言葉が出ないね・・・

    同じ東北でも秋田に居る
    うちらは、幸せな方だよ・・・

    でもさ!
    貴方のその「強さ」と「たくましさ」は
    タウンのみんなに「勇気」と「元気」を
    くれたんだよ!
    お礼をするのはこっちの方だね♪
    「ありがとう!!」

    またいつでも遊びに来てね!
    うちの社長と大津さんの社長さんの
    おもしろ話し聞かせてあげるから!!
    お腹痛くなるよ~~!!(笑)

    あ!そうそう!
    胡蝶蘭の鉢ね!わかる?わかってくれる?!
    なんでかな・・・?
    とっさにそこに行くんだよね?!
    職業病・・・かな・・・???(笑)

コメントはこちら

フラワーショップ牧野

フラワーギフト・プレゼントのことなら、秋田県由利本荘市の花キューピット加盟店

住所 015-0801 秋田県由利本荘市美倉町24
電話・FAX

電話:0184-24-3077

0184-24-3077

FAX:0184-23-3820

営業時間 8:30〜18:00  
定休日 正月元旦休
配達可能
エリア
由利本荘市(下記除く)、にかほ市(下記除く)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「フラワーショップ牧野」(秋田県由利本荘市) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。秋田県由利本荘市へのお花のお届けなら当店にお任せください。